kuraso_lab’s diary

子供がいてもスッキリ丁寧な暮らしのための工夫や考え方を綴ります。

お手軽!最近のぬか漬け事情。

f:id:kuraso_lab:20160701125234j:image

春頃から

ぬか漬けはじめました。

 

実家にはずっとぬか床があり

食卓にぬか漬けがあるのが

当たり前だったので

 

やろうやろうと思ってはいたのですが

 

容器買わなきゃ。

買うからには野田琺瑯がいいなー

ちょっと高いなー。

冷蔵庫の中でちょっと邪魔かも?

ぬか漬けちゃんと続けられるかな?

 

なーんてぐるぐる考えて

思考停止…

 

を繰り返していたのですが

 

生協のカタログをみていたら

「そのまま漬けられるぬか床」

なんていうものがあるではありませんか。

 

ジップ付きの袋に出来上がった

ぬかが入っているので

そのままいきなり野菜を入れればいい!

 

なーんて便利!

容器買わなくてもいいし、

混ぜるのも

袋ごとモミモミすればいいので

手がぬか臭くならない!

 

早速購入、

漬けてみました。

 

はじめはちょっとしょっぱかったけれど

昆布やら鷹の爪、

ついでに鰹節を一握り。

 

2ヶ月ほどで

だいぶ落ち着いて

美味しくなってきました。

 

朝きゅうりを洗ってしっかり拭き

ぬか床に入れてモミモミするだけ。

 

夕方には美味しくなっています。

 

発酵食品は体にいいし

大根のカケラとか

微妙なサイズの野菜を食べきるのにも

役に立っています。