kuraso_lab’s diary

子供がいてもスッキリ丁寧な暮らしのための工夫や考え方を綴ります。

生クリームが余ったら…コーヒーゼリー!

生クリームって、余りがちではないですか?

 

気がつくと固まってる…σ(^_^;)

なんてことも。

 

昨日もそんな半端者を発見したので

コーヒーゼリーを作りました。

 

今日もざっくりしたレシピ(^_^;)

 

〜材料〜

濃いめのコーヒー300mlぐらい

お砂糖大さじ2

ゼラチン5g(大さじ2の水でふやかしておく)

 

〜作り方〜 

コーヒーを鍋に入れ温める(沸騰させない)

火を止め

お砂糖とゼラチンを入れよく溶かす

容器に入れる

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

 

固まったら、

生クリームとシロップをかけて

召し上がれ!

 

 

コーヒーはちゃんと淹れても、

インスタントでもボトルコーヒーでも。

 

頂き物のボトルコーヒーがあったので

今回はそれで作りました。

簡単(^^)

 

シロップはメイプルシロップでもいいし

お砂糖とお水1:1で

少し煮詰めて冷ましても。

 

レンジで煮詰める場合は

吹きこぼれに注意しつつ

ちょっとずつ温めてくださいね!

 

吹きこぼれたら

庫内の掃除が大変です(~_~;)

 

10時のお茶タイムにいただきました。

食べかけでごめんなさい!

 

f:id:kuraso_lab:20160824110917j:image