kuraso_lab’s diary

子供がいてもスッキリ丁寧な暮らしのための工夫や考え方を綴ります。

悪い習慣を見直して効率良く、すっきり。

ついついやってしまっていること
なんとなく身についている
習慣や行動。

見直してみたら
やめられました。

私の場合、

シンクに物を置きっ放しにしないこと。

今まで
深く考えず

使用後のコップやお皿を
シンクにポンッと置いて
2、3こ溜まってから洗う、
という事をしていました。

夕食後毎晩シンクを磨くようになってから
シンクを綺麗に保ちたい

という気持ちが強くなって
使ったものを都度
洗っ片付けるようになりました。

たったそれだけのことですが
なんでもすぐやる、
というのは
他の行動にも影響します。

使ったものをすぐに片付けるのは
お片づけの鉄則ですが

シンクをいつも綺麗にしておくと
キッチン全体も綺麗にしておきたくなるし
それが
家の中全体に広がっていきます。

小さなことですが
私にとっては大発見でした。