kuraso_lab’s diary

子供がいてもスッキリ丁寧な暮らしのための工夫や考え方を綴ります。

朝から元気な簡単コーンスープ

息子の大好きなコーンスープ。

時間がない時でも

あっという間に出来て

大喜びされるので

よく作ります。

 

朝はパンと一緒に食べると

相性抜群!

 

*材料*

コーンクリーム缶 1つ

牛乳 コーン缶一杯分ぐらい

玉ねぎ1/4 みじん切り

コンソメ 1つ(顆粒の方が溶けやすくて良い)

バター少々(小さじ1ぐらい)

小麦粉少々(小さじ1ぐらい)

 

お好みで

粒コーン 好きなだけ

ホワイトペパー 好きなだけ

 

*ざっとレシピ*

1.お鍋にバターを溶かします。

2.玉ねぎを入れ、透明になるまで炒めます。

3.小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで

混ぜます。

(焦げやすいので超弱火か、一度火をとめても。)

4.コーン缶を入れ、混ぜる。

(粒コーンを入れる時はここで。)

5.空のコーン缶に牛乳を入れ、

  お鍋に半分くらいずつ混ぜながら加える。

6.コンソメを入れる

7.くつくつっとなるまで加熱。

(焦げやすいので底を混ぜながら)

 

完成!

大人はホワイトペパーをちょっとかけると

美味しいです。

生クリームがあったら

贅沢に入れて下さいね!

 

いただきまーす。(^^)

 

f:id:kuraso_lab:20160908110540j:image