kuraso_lab’s diary

子供がいてもスッキリ丁寧な暮らしのための工夫や考え方を綴ります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生クリームが余ったら…コーヒーゼリー!

生クリームって、余りがちではないですか? 気がつくと固まってる…σ(^_^;) なんてことも。 昨日もそんな半端者を発見したので コーヒーゼリーを作りました。 今日もざっくりしたレシピ(^_^;) 〜材料〜 濃いめのコーヒー300mlぐらい お砂糖大さじ2 ゼラチン5g…

月曜日はリセットの日

月曜日、皆さんのお家はキレイですか? 我が家は、 散らかってます。(堂々と) えーっと言い訳しますと 1.子供達が散らかす。 (片付けが追いつかない) 2.外出した時の荷物を片付けきれない (虫取り網やらシャボン玉やら水着やら!) 3.洗濯物増加! (夏だから…

男の子のサンダル事情

6歳の息子。 海に行ったりプールに行ったり、 近所のお友達の家に行ったり。 「ビーサン買ってあげようよ」 と前々から夫が言っていたのですが 実は私 あまりビーチサンダル好きではないのです。 パッタンパッタンして歩きにくいし ちょっとだらしない感じも…

モノを手放す方法イロイロ ー メルカリで販売してみました

片付けを進めていく中で 「自分には不必要、でも捨てるにはもったいない」 というものが 必ず出てくるのではないでしょうか。 私の場合は… 頂きもので、タグさえとっていない ちょっとしたブランドのポーチ。 引き出物の食器数点 2、3回履いたけどすごく綺麗…

ウンベラータの根、成長中

バッサリ切って 瓶に挿しておいたウンベラータ 無事に根っこが生え スクスク成長中です。 根が生えたら 土に植えてあげると すごい勢いで根を伸ばし 成長するのですが 水栽培のままでも ずっと元気です。 我が家には3年ほど 水栽培しているウンベラータがあ…