kuraso_lab’s diary

子供がいてもスッキリ丁寧な暮らしのための工夫や考え方を綴ります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたい時が やる時!

時間がない時に限って やりたい事が浮かぶ事ってないですか? 今の私は9ヶ月の次男と 家でやっている仕事に追われ バタバタ。 でも ここ数日、突然やりたいことが浮かんで 頭がそれでいっぱいに(~_~;) それは とある習い事なのですが どう考えても 今の私に …

夏の作り置き! 冷たくても美味しいカポナータ

夏らしくなってきましたね! 大きなパプリカと 余ったなすがあったので 夏の常備菜、カポナータを作りました。 以下、ざっくりとレシピです。 材料 ○なす 2〜3本 ○パプリカ 大きいのなら1つ。小さいのなら2つ。 ○ズッキーニ 1〜2本 ○玉ねぎ 1つ ○にんにく1つ…

OXOサラダスピナー購入!

このところ ナゼか野菜を食べる事を 決心したらしい5歳の長男A。 女の子にモテたいから? かっこいい体になりたいから? とか動機は不純(^^;)なのですが 野菜を食べてくれるのは喜ばしいので せっせとサラダなどを作っています。 今までは生野菜のサラダは …

来客はお片づけのチャンス! 他人の目で我が家を見てみよう。

皆さんの家の 来客の頻度はどのくらいですか? 我が家は だいたい一ヶ月に1回か2回ぐらいでしょうか。 息子のお友達家族や 夫や私の友人など 。 前もって分かっていれば良いのですが 突然、 「あと1時間ぐらいで○○遊びに来るって〜♡」 なんてことも。 おおっ…

ウンベラータとメネデール

ウンベラータ剪定のお話のついでに。 私の大好きな魔法のお薬 メネデール。 芽と根が出るからメネデール! このネーミングがたまりません。 一見古めかしいルックスですが 良い仕事するんですよ! 剪定して切り取った枝にももちろん、 切られた方の鉢にも メ…

ウンベラータをザックリ剪定

我が家には7本のウンベラータがあります。 元々は植木市のセール品、 ¥500で買ってきた 60cmほどの ヒヨヒヨの一本だったのですが 剪定しては 水挿し、 植え替えを繰り返して 今では180cmほどの元の木と 160cmほどの子供達4本、 さらに2本の孫の木。 とにか…

お手軽!最近のぬか漬け事情。

春頃から ぬか漬けはじめました。 実家にはずっとぬか床があり 食卓にぬか漬けがあるのが 当たり前だったので やろうやろうと思ってはいたのですが 容器買わなきゃ。 買うからには野田琺瑯がいいなー ちょっと高いなー。 冷蔵庫の中でちょっと邪魔かも? ぬ…