kuraso_lab’s diary

子供がいてもスッキリ丁寧な暮らしのための工夫や考え方を綴ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ぼちぼち断捨離

ぼちぼち断捨離、続行中です。 先週は ・バッグを3つ ・ハイローチェア ・子供の服3着 ・デニム2本 ・シャツ1枚 ・サマーニット1枚 処分しました。 本当はもっと処分できる服があるのですが 私は手芸をするので 素材として使えそうなものは なかなか手放せず…

朝から元気な簡単コーンスープ

息子の大好きなコーンスープ。 時間がない時でも あっという間に出来て 大喜びされるので よく作ります。 朝はパンと一緒に食べると 相性抜群! *材料* コーンクリーム缶 1つ 牛乳 コーン缶一杯分ぐらい 玉ねぎ1/4 みじん切り コンソメ 1つ(顆粒の方が溶け…

手放す…心の在り方

先日息子が 幼虫から育てたカブトムシとお別れしました。 1年しか生きられないカブトムシ。 家で死ぬまで…っていうのは ちょっと可哀想な気がして 「秋が来る前に採ってきた所に帰そうね」 と話していました。 一週間前、帰そうとしたのですが 息子が泣いて…

生クリームが余ったら…コーヒーゼリー!

生クリームって、余りがちではないですか? 気がつくと固まってる…σ(^_^;) なんてことも。 昨日もそんな半端者を発見したので コーヒーゼリーを作りました。 今日もざっくりしたレシピ(^_^;) 〜材料〜 濃いめのコーヒー300mlぐらい お砂糖大さじ2 ゼラチン5g…

月曜日はリセットの日

月曜日、皆さんのお家はキレイですか? 我が家は、 散らかってます。(堂々と) えーっと言い訳しますと 1.子供達が散らかす。 (片付けが追いつかない) 2.外出した時の荷物を片付けきれない (虫取り網やらシャボン玉やら水着やら!) 3.洗濯物増加! (夏だから…

男の子のサンダル事情

6歳の息子。 海に行ったりプールに行ったり、 近所のお友達の家に行ったり。 「ビーサン買ってあげようよ」 と前々から夫が言っていたのですが 実は私 あまりビーチサンダル好きではないのです。 パッタンパッタンして歩きにくいし ちょっとだらしない感じも…

モノを手放す方法イロイロ ー メルカリで販売してみました

片付けを進めていく中で 「自分には不必要、でも捨てるにはもったいない」 というものが 必ず出てくるのではないでしょうか。 私の場合は… 頂きもので、タグさえとっていない ちょっとしたブランドのポーチ。 引き出物の食器数点 2、3回履いたけどすごく綺麗…

ウンベラータの根、成長中

バッサリ切って 瓶に挿しておいたウンベラータ 無事に根っこが生え スクスク成長中です。 根が生えたら 土に植えてあげると すごい勢いで根を伸ばし 成長するのですが 水栽培のままでも ずっと元気です。 我が家には3年ほど 水栽培しているウンベラータがあ…

やりたい時が やる時!

時間がない時に限って やりたい事が浮かぶ事ってないですか? 今の私は9ヶ月の次男と 家でやっている仕事に追われ バタバタ。 でも ここ数日、突然やりたいことが浮かんで 頭がそれでいっぱいに(~_~;) それは とある習い事なのですが どう考えても 今の私に …

夏の作り置き! 冷たくても美味しいカポナータ

夏らしくなってきましたね! 大きなパプリカと 余ったなすがあったので 夏の常備菜、カポナータを作りました。 以下、ざっくりとレシピです。 材料 ○なす 2〜3本 ○パプリカ 大きいのなら1つ。小さいのなら2つ。 ○ズッキーニ 1〜2本 ○玉ねぎ 1つ ○にんにく1つ…

OXOサラダスピナー購入!

このところ ナゼか野菜を食べる事を 決心したらしい5歳の長男A。 女の子にモテたいから? かっこいい体になりたいから? とか動機は不純(^^;)なのですが 野菜を食べてくれるのは喜ばしいので せっせとサラダなどを作っています。 今までは生野菜のサラダは …

来客はお片づけのチャンス! 他人の目で我が家を見てみよう。

皆さんの家の 来客の頻度はどのくらいですか? 我が家は だいたい一ヶ月に1回か2回ぐらいでしょうか。 息子のお友達家族や 夫や私の友人など 。 前もって分かっていれば良いのですが 突然、 「あと1時間ぐらいで○○遊びに来るって〜♡」 なんてことも。 おおっ…

ウンベラータとメネデール

ウンベラータ剪定のお話のついでに。 私の大好きな魔法のお薬 メネデール。 芽と根が出るからメネデール! このネーミングがたまりません。 一見古めかしいルックスですが 良い仕事するんですよ! 剪定して切り取った枝にももちろん、 切られた方の鉢にも メ…

ウンベラータをザックリ剪定

我が家には7本のウンベラータがあります。 元々は植木市のセール品、 ¥500で買ってきた 60cmほどの ヒヨヒヨの一本だったのですが 剪定しては 水挿し、 植え替えを繰り返して 今では180cmほどの元の木と 160cmほどの子供達4本、 さらに2本の孫の木。 とにか…

お手軽!最近のぬか漬け事情。

春頃から ぬか漬けはじめました。 実家にはずっとぬか床があり 食卓にぬか漬けがあるのが 当たり前だったので やろうやろうと思ってはいたのですが 容器買わなきゃ。 買うからには野田琺瑯がいいなー ちょっと高いなー。 冷蔵庫の中でちょっと邪魔かも? ぬ…

ついで切りで夕飯準備を手早く!

5歳児と0歳児がいる我が家。 夕飯の準備にかける時間は なるべく短縮したいところです。 そこで 「ついで切り」 はじめました。 料理をする時 『にんじん1/3』とか 『玉ねぎ半分』とか 微妙に残ること、よくありますよね。 そんなときはラップに包んで… とい…

梅シロップの季節。雨の日は梅仕事。

梅シロップが大好きです。この時期になると毎年青梅を買ってたっぷり漬け込みます。今日は7ヶ月の次男に中断されつつヘタをとり熱湯消毒した瓶に氷砂糖と一緒に詰め込みました。梅にフォークで穴を開けたり凍らせた梅を使ったり色々な漬け方があって試してみ…

伝染する「お片づけ」

いつもより少しだけ早く帰宅した夫が自分の部屋で何かガタガタ。「?」と思って見に行くと古い洋服を廊下に積み上げています。「いらないの?」と聞くと「あんまり酷いからさー」内心、ニヤリ、やったー*\(^o^)/*私のお片づけ、断捨離のルールでは人のモノは…

悪い習慣を見直して効率良く、すっきり。

ついついやってしまっていることなんとなく身についている習慣や行動。見直してみたらやめられました。私の場合、シンクに物を置きっ放しにしないこと。今まで深く考えず使用後のコップやお皿をシンクにポンッと置いて2、3こ溜まってから洗う、という事をし…

とりあえず10個の物を捨ててみる

あなたは今から家の中を一周していらないものを10個見つけて捨てて下さい。あまり時間をかけてはいけません。どんなにかかっても15分ぐらいで終わらせて下さい。直感で判断し、選ぶことがコツです。そこらへんの紙くずとかかけなくなったボールペンとかなん…

もう一度お金を出して買う、と思えないモノは不要なモノです。

昨日、前々から欲しかった履きやすくかっこいいスニーカーを買ってきました。なので今日は靴箱の整頓。今日手放したものブーツ1 ヒールが高くて疲れるのでもう履かないブーツ2 貰い物だがデザインがイマイチスニーカー あまり履き心地がよくない↑こうやって…

捨てたものを数える事でモチベーションが上がります

今後同じような物を買わないため捨てた理由も書いておきます。今日手放したものデニム2着・ストレッチが効かず疲れる・形が古く履いていないブラジャー2枚・ほぼブラトップですごしているためバックスキンのトートバッグ・気に入っていましたが冷静にみると…

たった10分の頑張りで次の日の爽やかに過ごせるようになりました。

夕飯後の後片付け、皆さんどうしていますか?「食べ終えた直後に片付けます!」っていう方はエライ!あなたは以下は読まなくていいですよ。私は今まで、ほぼ次の日の朝子供が起きるまでの間に何とかやっていました。言い訳としては…我が家には食洗機もなく5…

効率の良い暮らしについて考えていきます。

今日手放したものCD 9枚100均で買ったヘリコプターのおもちゃ紙袋10枚使いにくいゴムベラ合計21個申し遅れました。私は東京在住、41歳夫と5歳、0歳の子供がいてぼちぼちとデザインの仕事をしている主婦です。趣味は手芸。断捨離、ミニマリストなど興味はあっ…