kuraso_lab’s diary

子供がいてもスッキリ丁寧な暮らしのための工夫や考え方を綴ります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伝染する「お片づけ」

いつもより少しだけ早く帰宅した夫が自分の部屋で何かガタガタ。「?」と思って見に行くと古い洋服を廊下に積み上げています。「いらないの?」と聞くと「あんまり酷いからさー」内心、ニヤリ、やったー*\(^o^)/*私のお片づけ、断捨離のルールでは人のモノは…

悪い習慣を見直して効率良く、すっきり。

ついついやってしまっていることなんとなく身についている習慣や行動。見直してみたらやめられました。私の場合、シンクに物を置きっ放しにしないこと。今まで深く考えず使用後のコップやお皿をシンクにポンッと置いて2、3こ溜まってから洗う、という事をし…

とりあえず10個の物を捨ててみる

あなたは今から家の中を一周していらないものを10個見つけて捨てて下さい。あまり時間をかけてはいけません。どんなにかかっても15分ぐらいで終わらせて下さい。直感で判断し、選ぶことがコツです。そこらへんの紙くずとかかけなくなったボールペンとかなん…

もう一度お金を出して買う、と思えないモノは不要なモノです。

昨日、前々から欲しかった履きやすくかっこいいスニーカーを買ってきました。なので今日は靴箱の整頓。今日手放したものブーツ1 ヒールが高くて疲れるのでもう履かないブーツ2 貰い物だがデザインがイマイチスニーカー あまり履き心地がよくない↑こうやって…

捨てたものを数える事でモチベーションが上がります

今後同じような物を買わないため捨てた理由も書いておきます。今日手放したものデニム2着・ストレッチが効かず疲れる・形が古く履いていないブラジャー2枚・ほぼブラトップですごしているためバックスキンのトートバッグ・気に入っていましたが冷静にみると…

たった10分の頑張りで次の日の爽やかに過ごせるようになりました。

夕飯後の後片付け、皆さんどうしていますか?「食べ終えた直後に片付けます!」っていう方はエライ!あなたは以下は読まなくていいですよ。私は今まで、ほぼ次の日の朝子供が起きるまでの間に何とかやっていました。言い訳としては…我が家には食洗機もなく5…

効率の良い暮らしについて考えていきます。

今日手放したものCD 9枚100均で買ったヘリコプターのおもちゃ紙袋10枚使いにくいゴムベラ合計21個申し遅れました。私は東京在住、41歳夫と5歳、0歳の子供がいてぼちぼちとデザインの仕事をしている主婦です。趣味は手芸。断捨離、ミニマリストなど興味はあっ…