kuraso_lab’s diary

子供がいてもスッキリ丁寧な暮らしのための工夫や考え方を綴ります。

伝染する「お片づけ」

いつもより少しだけ早く帰宅した夫が
自分の部屋で何かガタガタ。

「?」

と思って見に行くと
古い洋服を廊下に積み上げています。

「いらないの?」
と聞くと
「あんまり酷いからさー」

内心、ニヤリ、やったー*\(^o^)/*

私のお片づけ、断捨離のルールでは
人のモノは勝手に処分しない
と決めています。

自分がされて嫌なことはしない。
簡単な事です。

でも
夫の部屋、この所散らかり方が酷くて
どう見てもいらなそうなものがチラホラ。

「うううっ、捨てたい!」

と思う気持ちをグッと抑えて

すこーし並べ替えたりして
働きかけ。

「この方が使いやすいかな〜と思って(^^)」

働きかけはするけれども
あんまりやり過ぎると
テリトリーを侵されたみたいで
いい気持ちはしないと思うので
様子を見ていました。

最近私がお片づけを熱心にしているので
家の中で夫の部屋以外の場所は
少しづつスッキリしてきています。
その心地よさに気づいたのかな?

夫の片付け心に着火、
成功したようです。

家にいる時間が短い夫が
どこまで出来るか分かりませんが

これをキッカケに
散らからない部屋を目指してくれたら
嬉しいです。