kuraso_lab’s diary

子供がいてもスッキリ丁寧な暮らしのための工夫や考え方を綴ります。

来客はお片づけのチャンス! 他人の目で我が家を見てみよう。

皆さんの家の

来客の頻度はどのくらいですか?

 

我が家は

だいたい一ヶ月に1回か2回ぐらいでしょうか。

 

息子のお友達家族や

夫や私の友人など 。

 

前もって分かっていれば良いのですが

突然、

「あと1時間ぐらいで○○遊びに来るって〜♡」

なんてことも。

 

おおっと!

今、結構散らかってますが(~_~;)

でも我が家の男性陣、

お構い無しに人を呼びます。

 

はあ〜〜〜。

仕方ない!

やるか!

 

 

来客前の

やることリスト!

 

 まず、

1.『物を正しい場所へ!』

 

玄関からリビング、トイレまで

来客の目線でチェック!

 

すると

 

何となく置きっぱなしになっていた

雑誌や本

リモコン

郵便物…

 

σ(^_^;)

 

結構いろいろ、

発見しては

正しい場所へ戻していきます。

 

普段の生活では何となく

見て見ぬ振りをしているけれど

他人の眼で見る事で

 

「なんでこれがこんな所にあるの?」

 

とハッキリ認識できます。

 

ものが片付いたら

 

2.『掃除機』

ささっとね。

来客が入らない部屋はかけなくて良し(^_^;)

 

そして仕上げ!

 

3.『光りもの磨き』

 

・洗面所の鏡と水栓

・トイレ

・キッチンの水栓

・ドアのハンドル

 

 

アルコールスプレーを吹きかけて

ウエスでキュキュキュ!

時間に余裕があったら

リビングの窓もね!

 

仕上げにもう一度

玄関から順にお客様目線で見てみましょう。

玄関にツッカケとか
出しっ放しになってませんか?

 

新聞とか雑誌も、

しまえないならせめて

キチンと重ねて置きましょう。

 

リモコン類も

テーブルの端に揃えておくだけで

キチンとした雰囲気に。

  

 

これだけで

とりあえず来客の目は誤魔化せますσ(^_^;)

 

「いつもキレイにしてるよね〜」

 

なんて

嬉しい言葉をいただくことも。

 

「キレイなふりしてるだけだよ!」

 

正直に言ってしまいます。

 

本当はいつも

キチンとキレイな状態を保ち

お客様を迎えられればいいのですが、

 

まぁ色々と生活してると

そうもいかないですからね〜(^^)