kuraso_lab’s diary

子供がいてもスッキリ丁寧な暮らしのための工夫や考え方を綴ります。

月曜日はリセットの日

月曜日、皆さんのお家はキレイですか?

 

我が家は、

散らかってます。(堂々と)

 

えーっと言い訳しますと

 

1.子供達が散らかす。

   (片付けが追いつかない)

2.外出した時の荷物を片付けきれない

  (虫取り網やらシャボン玉やら水着やら!)

3.洗濯物増加!

  (夏だからってこともあるが)

 

など。

 

要は、子供関連のものが床に転がって

洗濯カゴはパンパン、

玄関には虫かごやら浮き輪

 

っていう悲惨な状況。

 

月曜日の早朝、

5時半ごろ目覚めた私は

子供の起きだす前に

静かに片付け開始。

 

7時ごろ子供達が起きだす前に

なんとか物たちをあるべき場所に戻し

リセットします。

 

後はお洗濯、掃除機

台所掃除など、音が出る作業は

皆が起きてから。

 

朝全て終わらせるのはなかなか難しいですが、

午前中にはなんとか終わらせるように努力します。

 

1週間の始まりの時間、

ちょっと頑張ると

気持ちよくスタートが切れて

 

良い1週間が送れる気がします!