kuraso_lab’s diary

子供がいてもスッキリ丁寧な暮らしのための工夫や考え方を綴ります。

たった10分の頑張りで次の日の爽やかに過ごせるようになりました。

夕飯後の後片付け、皆さんどうしていますか?

「食べ終えた直後に片付けます!」
っていう方はエライ!
あなたは以下は読まなくていいですよ。

私は今まで、ほぼ次の日の朝
子供が起きるまでの間に何とかやっていました。

言い訳としては…
我が家には食洗機もなく
5歳、0歳の子供がいるため
夕飯後はとにかく早くお風呂に入れて、
寝かしつけ!
という流れで
「あー片付けやらなくちゃ〜〜」
と思いつつ
ついつい寝落ちしてしまい…
朝を迎えるわけです。

当然、朝は起きた直後からバタバタで
前日の食器を洗いつつ
朝ご飯の用意、 
同時に洗濯機を回し…
上の子の朝ご飯を見守りつつ
下の子をおんぶしつつ洗濯物を干す
という感じ。
洗いカゴには一日中いつも食器がある状態でした。

で、
まずこれをやめてみました。

寝かしつけ終わったら
何とか起き上がり←ここが一番つらいとこ!
食器を洗い、
シンクを洗い
コンロ周りもアルコールスプレーをかけて
拭いておきます。

ここまで、計ってみたらたったの10分でした。
次の朝気分の良いこと!

汚い食器が残ったキッチンと 
何もないピカピカのキッチン、

どちらが良いかなんて
決まってますよね。

たった10分の頑張りで
次の朝うんと楽だし
爽やかにスタートできるようになりました。

まだ寝落ちしちゃう日もありますが
習慣にしていこうと思います。