kuraso_lab’s diary

子供がいてもスッキリ丁寧な暮らしのための工夫や考え方を綴ります。

ついで切りで夕飯準備を手早く!

5歳児と0歳児がいる我が家。

 

夕飯の準備にかける時間は

なるべく短縮したいところです。

 

そこで

 

「ついで切り」

 

はじめました。

 

料理をする時

『にんじん1/3』とか

『玉ねぎ半分』とか

微妙に残ること、よくありますよね。

 

そんなときはラップに包んで…

というのをやめて、

切っちゃう。ついでに。

 

玉ねぎもにんじんも、千切り。

そして

ジップ袋に入れて

冷凍。

 

これがだけのことですが

 

とても便利です。

夕飯にもう一品、炒め物!

とか

サラダが物足りない、

玉ねぎ乗せちゃえ!

 

とか。

サラダにのせると適当に溶けるし

玉ねぎ辛さが抜けていて甘い。

 

威張れるような大したことではないんですが、

ホント、

便利なんですよ。

 

忙しい方

お試しあれ。

 

冷凍する時の注意点

・水分を余り残さないようにする

・バラバラにしておく(特に玉ねぎ)

・あんまり長期間は保存しない