kuraso_lab’s diary

子供がいてもスッキリ丁寧な暮らしのための工夫や考え方を綴ります。

ウンベラータをザックリ剪定

我が家には7本のウンベラータがあります。

 

元々は植木市のセール品、

¥500で買ってきた

60cmほどの

ヒヨヒヨの一本だったのですが

 

剪定しては

水挿し、

植え替えを繰り返して

今では180cmほどの元の木と

160cmほどの子供達4本、

さらに2本の孫の木。

 

とにかく、

丈夫なんですよね〜〜。

 

日当たりと根腐れに気をつければ

枯れません。

 

昨年秋に出産して

バタバタしていたので

かなりぞんざいに扱っていました^^;

 

おかげで冬の間に

葉がかなり減ってしまいましたが

春になったら

ワサワサと復活しました。

 

しかし去年剪定しなかったので

ヒョロヒョロ伸びてしまって

上の方に葉がつきすぎ

 

なーんかバランスが悪い。

 

思い切ってバッサリ切ってしまいました。

 

今の時期に切れば

 

真夏にはまた葉がワサワサ出てくるはずです。

 

切ったところから

どんな風に枝が出てくるのか

毎日眺めて楽しみます。

 

それにしても!

 

剪定して

水挿しにした枝が5本ほど。

 

根が出たらまた植木鉢に植えて

今年こそ養子に出さねば!

これ以上増えると

部屋がジャングルになってしまいます。

f:id:kuraso_lab:20160705091123j:image