kuraso_lab’s diary

子供がいてもスッキリ丁寧な暮らしのための工夫や考え方を綴ります。

夏の作り置き! 冷たくても美味しいカポナータ

f:id:kuraso_lab:20160728110153j:image

夏らしくなってきましたね!

 

大きなパプリカと

余ったなすがあったので

夏の常備菜、カポナータを作りました。

 

以下、ざっくりとレシピです。

 

材料

○なす 2〜3本

○パプリカ 大きいのなら1つ。小さいのなら2つ。

○ズッキーニ 1〜2本

○玉ねぎ 1つ

○にんにく1つ(みじん切り)

○トマト缶 半分 又はトマト1つ

 

オリーブオイル

塩・胡椒 

バルサミコ酢

 

1.野菜を1.5cm角ぐらいに切る

2.厚手の鍋に多めのオリーブオイルを熱して

 なすを炒め、しんなりしたらお皿に避難。

(本当は揚げるんですが、面倒だし油吸い過ぎるので(^_^;))

 

3.もう一度鍋にオリーブオイルを熱し

   にんにく、玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニの順で炒める

 

4.しんなり炒まったらトマト缶(又はトマト)

    を入れて少し炒め、2のなすを戻す。

 

5.塩小さじ半分ほど、胡椒をして煮る

 

6.フツフツしてきたら

   蓋をして超弱火!

 

7.途中で混ぜながら20分ほど煮る。

 

出来上がり!

あとは味見して

塩・胡椒、バルサミコ

お好みに調整してくださいね(^^)

 

焼いた豚肉にソース代わりにのせたり

パンにのせてさらに溶けるチーズ!

ピザトーストっぽくて美味しいです。

 

野菜の量も種類も適当で大丈夫です。

キャベツやキノコ類、

ジャガイモ入れても美味しいです。

(ジャガイモは焦げに注意!)

材料が色々になるともはや

カポナータとは言わないのかもですが。(^_^;)

 

ま、トマト煮ですね。

(開き直り)

 

トマト缶、半分余ってどうするの!

という方は

冷凍してくださいね。

カレー作る時とか

ドボンと入れて下さい。

美味しくなりますよ(^^)

 

作り置きといいながら

このカポナータ、一晩で無くなりました(~_~;)

 

おいしくモリモリ食べてくれるのは

嬉しいんだけどね(^_^)